Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
お雛祭り@2011
3月3日はお雛祭り。

男の子ばかりの我が家には立派な雛人形はありませんが、毎年、ささやかなマイお雛様を
出してお祝いします。

一応、女の子だったわけですし(笑)


私のまるっとしたお雛様↓

331.jpg



先日、実家に用事で立ち寄ったところ、母もマイお雛様をしっかり飾っておりました。


彼女のは、豪華、佐賀錦をまとったお雛様です↓

332.jpg



実家の玄関に飾られた、祖母が昔作ったはまぐりお雛様たち。ズラリと壮観。

333.jpg



桃の節句は、春の香りがして華やかでいいですね。
いくつになっても、可愛いお雛様を飾ってお祝いしたいものです(*^-^)


飲み会で夫がいないので、息子2人と私でお雛祭りの晩ごはんです。


○ 混ぜてのっけて大盛りに盛った男らしい「散らしずし」
○ 茶碗蒸し
○ あさりのお吸い物
○ 桜餅とイチゴ


こんな感じで↓

334.jpg335.jpg336.jpg337.jpg



うちのスチームオーブンレンジ。

パン焼きにはこれ!と電器店で勧められた東芝の石窯ドーム。

パン焼きでは、設定温度まで庫内温度は上がらないは、焼きムラはひどいはで、思い通り
の働きをしないので私から煙たがられている存在なのですが、じゃあ、レンジとしての働
きはどうよと思い、自動メニューコースで茶碗蒸しを作らせてみました。

レンジ分野でくらい、しっかり仕事をしてほしいという願いが通じたのか、無事に「す」
もたたずに、ぷるんとした茶碗蒸しが出来上がりました。よかった~。

ちょっとだけ見直したぞ、石窯。


-------------------------------------------------------------------------------


3月の行事はお雛祭り。じゃあ、次は何だろうと考えてみましたら、14日(月)は
ホワイトデーではないですか。もう、再来週?

いつもは、晩ごはんでも作ってくれと我が家のメンズにワガママを言ってのんきに
過ごすのですが、今年はちょっと勝手が違ってそういうわけにはいきません。

先月のバレンタインデー、さっぱりチョコに縁がなさそうな中1の長男くんが、部
活の同級生や、先輩から「友チョコ」なるものをもらってきました。


めったにないことなので、母が記念にパチリ(笑)

338.jpg



長男が所属している吹奏楽部。1年男子数名以外はすべて女子という、ほぼ女の園。
その甲斐あって(!)、今年は友チョコを分けてもらえる結果となった模様。

で、お返しってどうするんだっけ???

と、息子と共に首をかしげた私なのですが、買ってお返しするのも大げさな感じも
するし、息子が手作りしてお返しするのもなんか違う。

「返さなくていいんじゃないの」

と、息子は言うのだけど、女子の間で「ケチ野郎」という噂が立ってしまうとも限ら
ないしなあ・・・というか、私が中学女子だったら思うかも(-公-;)

なので、ちょこっと焼き菓子でも焼いて、ラッピングして母が持たせるべきなのかな~
と考え中ですが・・・。

「友チョコ」もらった男子ってどうすればいいのか、誰か教えてください(TдT)






レシピブログさんに参加しています。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。









Posted by 花椿
comment:3   trackback:0
[DIARY

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


辻調レポート提出完了ヽ(´ー`)ノ
お久しぶりのブログです。

昨年の4月から始めた辻調理師専門学校の製パン技術の通信教育。
ようやく、課題レポートを全て提出しましたヽ(´ー`)ノ

買い替えたオーブンが初期不良でパンが焼けなかったり、行き詰ってパン焼きから
逃避したりで色々ありましたが、またそれもいい思い出(嘘)

さすが専門学校の講座。パンを作るのに思っていた以上に手間をかけ、時間をかけ
て臨まなくてはなりませんでした。

しかも、DVDで先生方が使う機器は業務用。それをどうにかこうにか家庭にあるもの
ごまかして代用して課題のパンを焼いてきました。

多分、先生がDVDの中で作られているパンは、数倍美味しいに違いない(笑)



基本、怠け者の私が超スローペースで焼いた辻調課題のパンたちの一部↓

t1.jpgt2.jpg
t3.jpgt4.jpg
t5.jpgt6.jpg
t7.jpgt8.jpg
t9.jpg




とりあえずは、黙って受講することを許してくれたパパに感謝(-人-)


1年続けて、納得のいくパンを焼くためにはきちんと理論から学ぶことってとても重要だ
ということがよーくわかりました。なんとなく作ってみるじゃクリアできない部分って
あるんですよね。

パンを焼くのは面倒だけど楽しい。私の1番の趣味なので今後ともマイペースに精進して
いきたいと思います♪


講座自体は終わるのが3月末。

クロワッサンもかっこいいのが焼けるようにまだまだ練習が必要だし、これから超超面倒
な初種(1週間かけて作らねばならない)を使ったサワー種から作るライ麦パンも作らな
いとだし、3月分の練習課題のプレッツェル・ベーグルや、クリスマスの発酵菓子
(シュトーレン・パネトーネ)も練習をしなくては(;・∀・)

もう一息がんばらないと!

----------------------------------------------------------------------------------


そうそう。

「Coupe Jankiesのパン」というビビアンさんとそらママ。さんの本を買ってきました。

これ見ると、バゲットやらカンパやら焼いてみたくなりますね~o(^-^)o


で、急にバゲットが食べたくなって、鳥栖のパナセさんに買いに走りました。


t10.jpg



いやあ~。やっぱ、プロのクープは違いますね。
あまりの迫力にしみじみバゲットに見入ってしまいました。すごい。

こんな風にクープのひらいたバゲットが焼けたらいいなあ。







レシピブログさんに参加しています。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。




Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[辻調通信教育(パン)

thema:手作りパン - genre:グルメ


アインバックとクランベリーベーグル
ぼちぼち、パンを焼いてます

今月の辻調の課題をやっと提出終了。「アインバック」というドイツパンを選んで
レポートを書きました

生地を棒状に成形して、ずらりと横並べにして焼く面白い形のパンです。見た感じ
は素朴なのですが、卵やバター、砂糖がたっぷり入ったリッチなパンで、我が家の
甘いもの大好きな息子たちが喜んで食べていました


見た目インパクト大の「アインバック」↓

ai.jpg




------------------------------------------------------------------------------


レポートを出し終わったので、久しぶりに自分が食べたいものを作ることにしました。

大好きなクランベリー入りのベーグル

何が好きって、1次発酵は短いし、お湯をくぐらせるときは実験みたいで楽しいしで、
ベーグルを焼くのが1番楽しくて大好きなのです

生地をHBでこねたのですが、水分量の調整がイマイチだったようで、生地の出来上が
りが少し固めに(ーー;) 


案の定、小ぶりの焼き上がりでした↓

b4.jpg



お味は結構いい感じでした。やっぱりクランベリーベーグルは美味しい

いつも、気に入っているレシピばかり使って作っていますが、手持ちの本をパラパラ
見ていたら、ベーグルのレシピって結構あちこちに載っているので、新たな作り方に
も、近いうちに挑戦してみようと思います






レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:3   trackback:1
[辻調通信教育(パン)
長崎風ミルクセーキ
ミルクシェークでなく、ミルクセーキ。

牛乳と卵とお砂糖、氷をミキサーでがーっと混ぜて、実家の母がよく夏のおやつに
作ってくれました。


今日我が家で作ったのは「長崎風ミルクセーキ」。

こちらは、飲むというより食べるミルクセーキです。ベースがかき氷なので、ミルク
風味のかき氷といった方が近いかも。

お盆休みに長崎へ遊びに行った際に、息子たちにも食べさせてあげたいと思って有名
な「ツル茶ん」というお店に連れて行ったら、とっても気に入った様子だったので、
おうちで我が家バージョンを作ってみました。


出来上がりはこんな感じで♪ ↓

nm.jpg



まだまだ、暑い夏休みのおやつにぴったりです。

レシピはこちら → 




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:レシピ大集合! - genre:グルメ


おうちで簡単ちゃんぽん

毎日、毎日、本当に暑いですねえ・・(ーー;) 

昨日、外で色んな用事を済ませてきたので、今日は1日家から出ないつもりでいたのに、
朝から下の息子が大騒ぎ。

何でも、昨日からローソンで限定カラーのベイブレードが三ツ矢サイダーと抱き合わせ
で売られているのだとか。

なんで、昨日言わないかなーーー(怒)

と、腹立たしく思いながらも、近所のローソンへ。

すると、なんと、取り扱いしてないのだそう。。とりあえず、ナルトのキャンペーン菓子
と、おかレモンのパンとロールケーキを購入。

買う予定がなかったんだけど、せっかく行ったので、つい。

結局、隣の市のローソンまで足を伸ばして、ベイブレードを手に入れて帰ってきました。

今日は、辻の課題をやってみようと思っていたのに、なんだか心が折れてしまいました。

ダメだなあ~il||li_| ̄|○ il||li 


--------------------------------------------------------------------------------


新しいレシピをひとつ。

夏休みのお昼ごはんに作っている「簡単ちゃんぽん」です。

ちゃんぽんレシピはひとつ手持ちがあるのですが、こちらの方がスープ作りも簡単だし、
手軽に作れます。

牛乳ベースの優しい風味のスープに、焦がし醤油炒めのもやしがアクセント(*´艸`)

mc.jpg

詳しい作り方はコチラ→




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。









Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[私のレシピ:パスタ・麺類
| HOME | next
