Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
JHBS初級コース「マヨネーズパン・ハムロール」
JHBSのパン教室に通うことになりました。

今日から他の生徒さんたちと一緒に初級コースのパンを学んでいきます。

今日、先生に教えていただいたのは「マヨネーズパンとハムロール」、そして
簡単に作れる「フロランタン」。


マヨネーズパン♪

0419a.jpg



ハート型が可愛いハムロール♪

0419.jpg



ミックス粉を使って簡単フロランタン♪

0419b.jpg


みんな美味しそうヽ(´ー`)ノ

というか、みんな美味しかったです♪ マヨパンは、コッペ型にクープを入れて
マヨを絞って焼きました。簡単なのにボリュームがありました。

ハムロールは、前に別のパン教室でも習いましたが、こちらのハート型の成形の
方が可愛らしい~❤ 玉ねぎをみじん切りにしてマヨで和えてトッピングするの
ですが、ただ薄切りにして散らすより、美味しさが断然アップです。

フロランタンは、ご覧のとおり、香ばしくてパリッパリでした。ミックス粉があ
るのはクオカで見かけて知っていましたが、本当に手軽にできてびっくりです。


試食は、春らしく明るくてとてもキュートな雰囲気のテーブルで。

0419c.jpg

先生お手製の「コールスロー」も美味しくいただきました。


他の生徒さんとは初対面でしたが、楽しくレッスンを受けさせていただきました。

結構、家にこもって修業のようにパンを焼きがちなので、時々、他の方と一緒に
笑顔で楽しくパンを作ることも私には必要かも。

美味しいパンとお菓子のお土産を持って、気持ちもリフレッシュして家路に着きま
した(*´艸`)





レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。









Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[パン教室

thema:手作りパン - genre:グルメ


パン教室へ♪
2年ぶりに、パン教室へ行ってきました。

近くで通える教室をずーっと探していましたが、昨年の11月から始められたという
JHBS認定の教室を発見したので、大喜びで体験レッスンの予約を入れましたヽ(´ー`)ノ

とても清潔で素敵な先生のお宅で、他の体験の方2名と一緒にパンを2種類とコーヒー
ゼリーを作りました。

ごまがたっぷりの胚芽入りセサミブレッド↓

sb.jpg

香ばしいごまの香りが広がって、とても美味しかったです❤


もう1種類は、少し手のこんだスイーツのようなお菓子パン。カスタードとチョコップを
たっぷり巻き込み、レモンオイル入りのクラムをたっぷりのせて焼きました。

ccb.jpg

先生お手製のポテトサラダと、コーヒーゼリー、美味しく焼きあがったパン2種類をゆっ
くり試食しました。ピンクペッパーを飾ったハートのポテトサラダは、可愛くてとても
美味しかったです。

l.jpg


先生のお宅にお邪魔して習うパン教室は初体験でしたが、ゆったり楽しくレッスンできて
本当に楽しかった~。

体験ということで、レシピはいただけませんでしたが、JHBSが出版しているレシピ本に掲
載されているというお話しだったので、後で調べてみようと思います。

去年は、1年間ぼーーーーっと過ごしたので、今年は何か新しいことを始めてみようかな。
パンを焼くのは、やっぱり楽しいですね。教室にも入会して初級コースから学んでみよう
と思ってます。

次回のレッスンが楽しみです(*´艸`)


--------------------------------------------------------------------------------

JHBSの本、ちょっと調べてみたところ・・・

楽天もAMAZONも全滅・・・


絶版でしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


仕方がないので、オークションを調べてみたら、とんでもない金額で出品されているんで
すね・・・。。

手に入れるのはあきらめて、図書館で借りることにしました。が、近隣の図書館には置い
ていなかったので、妹が住んでいる市の図書館で探してもらいました。

無事に予約できたと先ほどメールが♪

本が手元に届いたら、またあのセサミブレッドを作ってみようと思います。
Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[パン教室
| HOME |
