Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
辻調レポート提出完了ヽ(´ー`)ノ
お久しぶりのブログです。

昨年の4月から始めた辻調理師専門学校の製パン技術の通信教育。
ようやく、課題レポートを全て提出しましたヽ(´ー`)ノ

買い替えたオーブンが初期不良でパンが焼けなかったり、行き詰ってパン焼きから
逃避したりで色々ありましたが、またそれもいい思い出(嘘)

さすが専門学校の講座。パンを作るのに思っていた以上に手間をかけ、時間をかけ
て臨まなくてはなりませんでした。

しかも、DVDで先生方が使う機器は業務用。それをどうにかこうにか家庭にあるもの
ごまかして代用して課題のパンを焼いてきました。

多分、先生がDVDの中で作られているパンは、数倍美味しいに違いない(笑)



基本、怠け者の私が超スローペースで焼いた辻調課題のパンたちの一部↓

t1.jpgt2.jpg
t3.jpgt4.jpg
t5.jpgt6.jpg
t7.jpgt8.jpg
t9.jpg




とりあえずは、黙って受講することを許してくれたパパに感謝(-人-)


1年続けて、納得のいくパンを焼くためにはきちんと理論から学ぶことってとても重要だ
ということがよーくわかりました。なんとなく作ってみるじゃクリアできない部分って
あるんですよね。

パンを焼くのは面倒だけど楽しい。私の1番の趣味なので今後ともマイペースに精進して
いきたいと思います♪


講座自体は終わるのが3月末。

クロワッサンもかっこいいのが焼けるようにまだまだ練習が必要だし、これから超超面倒
な初種(1週間かけて作らねばならない)を使ったサワー種から作るライ麦パンも作らな
いとだし、3月分の練習課題のプレッツェル・ベーグルや、クリスマスの発酵菓子
(シュトーレン・パネトーネ)も練習をしなくては(;・∀・)

もう一息がんばらないと!

----------------------------------------------------------------------------------


そうそう。

「Coupe Jankiesのパン」というビビアンさんとそらママ。さんの本を買ってきました。

これ見ると、バゲットやらカンパやら焼いてみたくなりますね~o(^-^)o


で、急にバゲットが食べたくなって、鳥栖のパナセさんに買いに走りました。


t10.jpg



いやあ~。やっぱ、プロのクープは違いますね。
あまりの迫力にしみじみバゲットに見入ってしまいました。すごい。

こんな風にクープのひらいたバゲットが焼けたらいいなあ。







レシピブログさんに参加しています。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。




Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[辻調通信教育(パン)

thema:手作りパン - genre:グルメ


アインバックとクランベリーベーグル
ぼちぼち、パンを焼いてます

今月の辻調の課題をやっと提出終了。「アインバック」というドイツパンを選んで
レポートを書きました

生地を棒状に成形して、ずらりと横並べにして焼く面白い形のパンです。見た感じ
は素朴なのですが、卵やバター、砂糖がたっぷり入ったリッチなパンで、我が家の
甘いもの大好きな息子たちが喜んで食べていました


見た目インパクト大の「アインバック」↓

ai.jpg




------------------------------------------------------------------------------


レポートを出し終わったので、久しぶりに自分が食べたいものを作ることにしました。

大好きなクランベリー入りのベーグル

何が好きって、1次発酵は短いし、お湯をくぐらせるときは実験みたいで楽しいしで、
ベーグルを焼くのが1番楽しくて大好きなのです

生地をHBでこねたのですが、水分量の調整がイマイチだったようで、生地の出来上が
りが少し固めに(ーー;) 


案の定、小ぶりの焼き上がりでした↓

b4.jpg



お味は結構いい感じでした。やっぱりクランベリーベーグルは美味しい

いつも、気に入っているレシピばかり使って作っていますが、手持ちの本をパラパラ
見ていたら、ベーグルのレシピって結構あちこちに載っているので、新たな作り方に
も、近いうちに挑戦してみようと思います






レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:3   trackback:1
[辻調通信教育(パン)
「ライ麦入りバゲット」油脂のっけバージョン
バゲットにしても、小麦パンにしても、クープ入れをマスターしないことには、お話
にならない。

どうも、この先バタールがそう遠くない課題で出てくるらしいし、今のうちに何とか
しておかないと(;゚Д゚)

そういえば、某パン教室で習ってたときに、クープにバターのっけて焼いたよね。

ネットで調べてみると、やっぱりバターやショートニングなどの油脂をクープにのせ
てパンを焼くと、きれいにクープが開くのだとか。

そういう手もあり?

とも思って、万が一のときのために(?)油脂のっけバージョンを焼いてみることに
しました。

でも、これでクープが開かなかったときには、生地とか成形とかがマズイってことに
なるよね・・・ちょっとコワイかも。


今日は、焼成のときにオーブンにもちょっとひと工夫。


ココット皿にタルトストーンを入れたものをのせた天板

平天板

デロンギのピザストーン


なども仕込んで、ガッチリ余熱してみました。下火が強い方がクープが開きやすいっ
ていう話だし、平天板の上には銅板もプラスしてバゲットを焼いてみました。

焼き上がりはこんな感じ↓

0421.jpg

今までに無く、エッジも立ってるし、クープもぱかっと開いてくれてますね~。

何回焼いても、こんなクープ開いた試しがなかったというのに。

なんか、嬉しいけど、ガックリきちゃいました。フクザツですねε-(;ーωーA フゥ…

まあ、でも、こういう方法もあるってことで、お勉強になりました。

けど、きちんとテキストどおりの作り方で、クープの開いたバゲットの完成を目
指したいと思います。

ショートニングのお陰でクープ開いてたら、通信教育まで受けてる意味がないもん
なあ。

また、ぼちぼち頑張ろうっと。



--------------------------------------------------------------------------------


最近の次男のお気に入りのテレビのCM。

殺虫剤かなんかのCMみたいだけど、これが流れると、どこにいようが大慌てで
テレビの前に走ってきます(^▽^;) 


オバちゃんエグザイルの一員となって踊っている図↓

0421a.jpg

まだ、恥ずかしさを知らないので、めいいっぱい踊る小2男子ヾ(゚Д゚ )ォィォィ





レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。







Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[辻調通信教育(パン)

thema:手作りパン - genre:グルメ


ストレート法で「小麦パン」
新学期が始まって、ようやくペースをつかんで落ち着いた感じ。

長男の中学校生活とか、より、お勉強の時間が増した学習塾の送り迎えとか。

それと、

思い切って始めた私の通信教育だとか。

前々から興味があった辻調の製パン通信教育。主婦の習い事にしては、結構
いいお値段がするので躊躇していたけれど、やりたいときにやるのが一番な
のでは?とも思い始めて、パパを口説き落としました(^▽^;) 

レシピ本読むだけじゃ、よく理解できないんですよね。色々と。

とりあえずは、向学心は大事だよねということでO.Kももらって、4月から
無事スタートしました。

今月のテーマは「ストレート法で作るパン」。

まずは、講師の先生のDVDをメモを取りながら繰り返し見ました。こんなに
熱心に講義を受けたのは学生のとき以来かも(笑)

生地の状態を見極めるポイントとか、成形の仕方とか、やはりためになるこ
とが山盛りです( ゚Д゚)ヒョエー

ひとつ難を言えば、使う器具(ホイロとかオーブン)とかがやっぱり家庭用
とは違うので、自分ちではどうやって対応していくか考えなくてはいけない
のがちょっと大変かも。

そんなこんなで、まずは「小麦パン」に挑戦。



1回目・・・見るからに悲惨。丸型なんておしりみたい(-_-;)

0412.jpg



2回目。

0413.jpg


3回目。

0414.jpg



難しいのが、発酵状態。発酵不足でも過発酵でも焼き上がりが失敗に終わるん
だよねえ。

今まで、自分がバゲット焼くときに失敗していたのが、ホイロが長過ぎだって
ことが原因なのにここで気がつきました(゚д゚)!

あと、生地のこね不足も。自分が思っていたよりも、もう少ししっかりこねる
くらいでよかった模様。DVDで使われている機械よりも、どう考えてもうちの
メランジュールロボの方が力不足なんだから、テキストどおりの時間でミキシン
グしてたらダメだよ~~。

ということで、うちではミキシングはテキストより長めに時間をとって、生地の
状態を見ながら次の工程に進むようにしました。

丸型はいい感じにクープが開くようになってきたけど、予想通り、棒は手強い。

毎日7個ずつ小麦パンを焼いて練習。そして、焼いたパンは息子とパパのおやつ
や夜食に。フランス粉を使って作るパンなのでクラストがパリッとして、形はい
びつながら、結構、美味しく焼き上がるので家族には好評でした。

毎日同じもの焼くので、ヒンシュク買うかもと思っていたのに。飽きない美味しさ
なんでしょうね。さすが、辻調のレシピ♪

クープ入れが課題ですが、そろそろ次のステップへ。「ライ麦入りバゲット」
今度は挑戦ですo(^-^)o


------------------------------------------------------------------------------


このところ、パンのお勉強とともに頑張っているのがウォーキング

先日テレビで見た「動脈硬化」のお話にかなりビビり、ダイエットも必要なのだ
けど、それよりも健康に気をつける年にもなってきてるしってことで、ちょっと
生活改善を試みています。

歩くのは、近所の公園のウォーキングコース。
息子たち&パパが学校や会社へ出かけたらすぐに私も公園へ。

街歩きをするより、「10周目標!」と黙々と歩くのが性に合っているので、音楽
を聞きながらひたすら歩いてます。

ここは年配の方が多くウォーキングされていますが、小雨が降っていても熱心に
歩く人が多いので、私もいい刺激をもらっています。三日坊主が得意なので、ま
ずは続けていかないと。

先日は、息子たちが一緒に行きたがるので連れて行きましたが・・



1周回ってもう休憩って、どういうこと?? ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

w.jpg



次男の「喉かわいた~~」攻撃で、ペース乱されまくり。

やっぱり、ひとりで黙々と歩く方がいいな(-公-;)






レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。






Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[辻調通信教育(パン)
| HOME |
