Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
金柑と紅茶のベーグル

今、辻調の通信教育でバゲットを練習中なのですが、まあ、これがかなりの難敵。

いっつもクープがのっぺり状態だったり、底割れしたりと、結構悲惨な焼き上がりで、
かなり心が折れそうになります(TдT)

なぜに、この通信教育、ハードルの高いハード系からスタートなの~~??

と、弱音を吐きたくもなるけど、うまく焼けるようになりたいから受講しようと思った
わけなので、つべこべ言わずに黙って焼くだけなんだけどね・・(-公-;)

そんな心がどんよりモードで、テンションがかな~り低いときにパパから頼まれものが。


「会社の人が食べてみたいっていうから、何かパン焼いてくれない?」


人にプレゼントするパン?

それは、張り切って作らないとね!

こん棒みたいな失敗バゲットばっかり焼いてないで、たまには気分をかえて別のパンを
楽しく焼いてみればいいのか~。

楽しく焼けて、わりと上手にできるものといえば、


ベーグル~~~~ ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


発酵の時間も短くて済むし、なにしろ作る過程がなんだか面白いんだよね。


先日、実家から大量にもらってきた金柑をママレードにして保存中なので、紅茶の葉と
一緒に生地に混ぜこんで焼いてみることにしました。


先日大量に作った金柑ママレード↓

km.jpg





で、焼き上がった金柑と紅茶のベーグル♪

kb.jpg


とても香りのいいベーグルが焼けました。少し小ぶりの出来上がりですが、パーン
とはって結構いい感じ♪つやもいいし、なかなか満足です(*^-^)




よしよし。

いいこ。いいこ。

出来のいい子みたいで、とても可愛いベーグル。

ずいぶんと、心が癒されました。やっぱり焼き上がりがいいと気分がいいもんですね♪





レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。






Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りパン♪

thema:手作りパン - genre:グルメ


お土産ベーグル♪
今日は夜から、実家へ帰省の予定。

お土産にベーグルを焼いて持っていくことにしました。

今回は、クランベリー(美味♪)とブルーポピーシード、そして、紅茶とオレン
ジのベーグルの3種類を焼いてみることに。

生地のこねはHBまかせ。

前回のベーグル作りの後、戸棚からモラセスが発見されたので(!)、今日は
ケトリングにバッチリ使ってみました。

多分、いつものように、買って満足してしまいこんでいた模様・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



焼き上がったベーグルたち

20100331.jpg

よさそうなそうでないような、なんともビミョー(^▽^;) 


むっちりイイ感じチーム

20100331a.jpg



見れば見るほど残念な感じチーム

20100331b.jpg


多分、原因は水分量。

水で戻したクランベリーを使ったものが一番むちっと美味しそうに出来上がった
ので、多分、そう。

モラセスを使うのと使わないのと、見た目は全然変わりませんでしたね(゚д゚)!

もっと劇的に見た目がつやつやになるのかと思ってたので、ちょっと拍子抜けし
ました。。

なくても、ベーグル作るのに支障なしかなあ。。

まあ、それでも、やっぱりベーグル作りは楽しい♪実家から戻ったら、水分量を
調節してリベンジしてみようと思います(*^-^)





レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。







Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りパン♪

thema:手作りパン - genre:グルメ


お昼ごはんにピザ
春休みのお昼ごはん。

カレーにパスタに親子丼・・といった感じで1品料理で勝負なのですが、今日は
次男のリクエストでピザを焼いてみました。

NHK出版の「パーフェクトパン」のレシピを参考にして、生地づくりはHBにおま
かせで作りました。楽々♪


どどーんと出来上がり(*^-^)

20100330.jpg


今日は、粉の一部をデュラムセモリナ粉にかえて作ったので、サックリと焼き上
がりました。



------------------------------------------------------------------------------



鳥栖の蔵上にある「panacee」というお気に入りのパン屋さん。


pana.jpg

近くを通ったついでに、久しぶりに立ち寄りました。


これは、佐賀産の粉を使って焼いたというバゲット。超美味しいです♪

pana1.jpg

クラストはパリッっと、クラムはすごくしっとりとしていて、しみじみ美味しい。

クープもきれいに開いて、エッジもピシリと立ってます。いいなあ。

最近、パン焼きの中だるみ真っ最中なのですが、こういう美味しいバゲットを
食べると、こんなの焼いてみた~いと気分が盛り上がってきます。単純(笑)






レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。




Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[手作りパン♪

thema:手作りパン - genre:グルメ


おやつにハムオニオ~ン♪
今日はとてもいいお天気でした。

先週末から家族中で流行った風邪もようやくおさまって、一段落ε-(;ーωーA フゥ…

私をはじめ、息子ふたりは花粉症でもあるので、それはもう悲惨なことになりま
して。。かなりどんより過ごしておりました。

しばらく、パンを作ったり風邪を引いたりで家に引きこもっていたので、今日は
久しぶりにお友達とランチに出かけてきました。

いいですね。外に出て、他の人が作った美味しいものを食べると、ものすごーく
気分転換になりますヽ(´ー`)ノ

あまりにもおしゃべりが盛り上がったので、お料理の写真を撮り損ねました(;゚Д゚)


今日は、息子たちのおやつ用にお惣菜パンを焼いてみようと思い、「3分クッキング」
のテキストに載っていたハムオニオンを作ってみました。3月号のレシピです。

ハムオニオンの成形、面白いですね♪


くるくる~~っと生地にハムと玉ねぎを巻きこんで、パタンとふたつ折り。

で、切り目を入れてパカッと開くと出来上がり。


トッピングは、マヨネーズバージョンとチーズバージョンの2種類に。

彩りにコーンも散らして焼きました♪


焼きあがりはこんな感じで。

20100317.jpg


も少し近くでパチリ。

mayo.jpg

c2.jpg

見た目は、チーズの方がいい感じですね。


お惣菜パンは、ほんとお子様ウケがよろしいようで、焼いている途中の香りにも
息子たちは大反応しました。

スイミングに出かける前に、ふたりともおやつとは別に2個ずつぺろりと平らげ
てくれました( ゚Д゚)ヒョエー


--------------------------------------------------------------------------------


明日は、我が家の長男くんの卒業式です。

風邪もなんとか治ったし、無事に親子揃って出席できそうで良かった~。

子供の成長はあっという間ですね。

私が老けていくわけです(笑)


桜はまだちらほら咲きなので、遅咲きの梅をパチリ。

ume.jpg

春ですねえ。




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[手作りパン♪

thema:手作りパン - genre:グルメ


はじめてのベーグル♪
興味を持つ

  ↓

レシピ本を買いに行く

  ↓

必要な材料や道具を揃える

  ↓

安心&満足

  ↓

実際には作らない


私によくあるパターンですヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「ベーグル」もご多分にもれず、数年前にレシピ本も買って作る気満々だったのに、
いまだ手つかず・・・。

ですが、おも~い腰をあげて、今日、初めて焼いてみることにしました。

表面にトッピングして焼くタイプと、混ぜ込むタイプの2種類の生地を作りたかっ
たので、半分は手ごねで、半分はHBに任せて同時進行で生地作り。

HBまかせの方にクランベリーを混ぜましたが、生地がうっすらピンク色に染まって、
なんだかとっても愛らしい❤

手ごねの方は少し硬めの生地、HBの方はクランベリーの水分のせいか少しベタつく
感じに生地が仕上がりました。

成形は、コツがわかるとわりと簡単、リング型にして最終発酵させます。オーブン
で焼く前にお湯で1度ゆでるのですが、生地の表面がちょっとパーンと張って、よ
りベーグルらしくなったので、

「こりゃ、成功だな」

と、思わず嬉しくなりました♪


オーブンで焼くと、こんな感じに。

手前からブルーポピーシード・ごま・クランベリーの3種のベーグルです♪

201003061.jpg



手ごねチームは、こんな感じ。ベーグルっぽい。

201003062.jpg



HBチームの方は、なんか、むっちむちで穴が埋まってる( ゚Д゚)ヒョエー 

201003063.jpg


生地のこね具合なんでしょうか。なんとも、むっちりしております。。。


息子たちとクランベリーを試食してみましたが、思っていたほど酸味はなく、
優しい甘さでとても美味しかったです。私はブルーベリーで作るよりこっち
が好きかも。

いやあ、いいですね。

おうちベーグル。

そうストレスもなく美味しく作れるのは、ほんと楽しいヽ(´ー`)ノ

別のレシピ本を見ると、成形の仕上げにきちんと穴をしっかりあける工程が
載っていました。今度作るときはもう少しスマートなベーグルを作ってみよう
と思います。よし。




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。









Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[手作りパン♪

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME | next
