Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
長崎風ミルクセーキ
ミルクシェークでなく、ミルクセーキ。

牛乳と卵とお砂糖、氷をミキサーでがーっと混ぜて、実家の母がよく夏のおやつに
作ってくれました。


今日我が家で作ったのは「長崎風ミルクセーキ」。

こちらは、飲むというより食べるミルクセーキです。ベースがかき氷なので、ミルク
風味のかき氷といった方が近いかも。

お盆休みに長崎へ遊びに行った際に、息子たちにも食べさせてあげたいと思って有名
な「ツル茶ん」というお店に連れて行ったら、とっても気に入った様子だったので、
おうちで我が家バージョンを作ってみました。


出来上がりはこんな感じで♪ ↓

nm.jpg



まだまだ、暑い夏休みのおやつにぴったりです。

レシピはこちら → 




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:レシピ大集合! - genre:グルメ


いろいろマドレーヌ
車で1時間の実家にプチ帰省。

甥っ子と姪っ子のお土産にマドレーヌを焼きました。

どうせならと思って、ハート型・シェル型、買ったもののしまいっぱなしだった
コブタ型を引っぱりだして、色んな形で焼き焼き♪


コブタがゴロゴロ~。

pig1.jpg



愛らしいハート型~。

h.jpg



定番シェル型~。

se.jpg



馬嶋さんで買ったコブタ型。なんかトボけた感じでいいなあ(笑)

はい。コブタのアップ☆

pig2.jpg


稲田多佳子さんの「ミルキーマドレーヌ」のレシピをお借りして作りましたが、
食べる人たちばかりなので、5倍量でたっぷり焼きました。

が、

無くなるのはあっという間。予想どおり、すぐに完売してしまいました(^▽^;) 



------------------------------------------------------------------------------


パパと実家の父がゴルフに出かけたので、私と息子2人&妹親子で佐賀空港そば
の公園へ出かけました。

いつも以上の人出でちょっとびっくり。どうやら、何か空港関係のイベントが行
われていた模様。


せっかくなので、飛行機をバックにパチリ。

20100328.jpg



佐賀空港のキャラクター「むっぴーくん」と一緒に♪

20100328a.jpg



写真を撮ったら、あっという間に遊具へダッシュの次男。

スルスルとてっぺんに。

20100328b.jpg


ここの公園は、実家に帰る度に小さい頃から連れてきてますが、いくつになって
も大好きな模様。休む間もなく、子供たちはみんな遊んでおりました(*^-^)




------------------------------------------------------------------------------



実家からうちに戻る途中にある大人気の鯛焼き屋さん。

tai1.jpg


ちょうど小腹が空いたので、焼きたてを買って車の中でほおばりながら帰りまし
た。

tai2.jpg


しっぽまで餡がたっぷり♪






レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。








Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ
白いたいやきやいた~♪
cuocaさんに頼んでおいた、パン用の粉や計量スプーン(小さじ1/8とか量れるやつ)
と一緒に「白い鯛焼き」用のミックス粉が届きました。

普通のたいやきは、気が向いたときにちょこちょこ焼いていましたが、白いバージョン
は初めて。

バゲット生地の発酵がイマイチだったので、その待ち時間に今日のおやつに焼いて
みることにしました♪

粉を水で溶いて生地の出来上がり。缶詰の粒あんと一緒にビタントニオで焼き焼き。
ものすっごく簡単です!


白いたいやきくん、勢揃い↓

wt.jpg

なんか、モダンな写真が撮れました。Tシャツのデザインにも良さそう(笑)

息子たちが帰ってくると、あっという間になくなりそうな勢いで食べてくれたので、
慌ててパパの分を2匹避難させました(^▽^;) 

ちっちゃな鯛焼きの形が可愛いし、おもちみたいで美味しい~(次男談)

だそうです。

予想以上に人気があったので、またミックス粉リピート買いしようっと。



--------------------------------------------------------------------------------


先日、育て始めた自家製酵母が出来上がりました。

昨日、ルヴァンリキッドの方を使ってバゲットの生地を仕込み、今日焼いてみま
した。

焼き上がりは・・

rb.jpg


またしても、クーペはのっぺり ε-(;ーωーA フゥ…


でも、断面を見てみると気泡が増えてる!

rb2.jpg


牛歩ですが、すこ~しは進歩している模様。

自家製酵母・・本のとおりに作ってみたけど、自分が作るものに自信がないので、
恐る恐るバゲットを焼いてみました。クープはアレでしたが、一応、食べられる
バゲットは焼けたのでほっとしましたヽ(´ー`)ノ

冷蔵庫に豆乳があったので、明日は豆乳のフィセルを焼こうと生地を仕込みまし
た。1本クープなら、なんとか開いてくれそう♪




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。







Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ドラ鉢でチーズケーキニューヨーク風♪
暖かいけど、1日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。

朝、パパを会社に車で送った帰り道、無性に食べたくなったものがありました。

「チーズケーキ~❤」

ふんわりスフレタイプじゃなくて、こってり濃厚なニューヨークタイプのチーズ
ケーキがいいなあ。

ということで、スーパーに寄り道して、クリームチーズやサワークリームを買っ
て帰りました。

使う型はやっぱりドラ鉢。

焼きあがりが本当に素敵で、おまけにそのまま食卓に出せるヽ(´ー`)ノ

レシピは藤野真紀子先生の「チーズケーキニューヨーク風」をお借りして作りま
した。

邪道ですが、私の場合、チーズケーキの底に敷くグラハムクラッカーは、あって
もなくてもいい・・というか、いらない(!)ので、思いっきり省きます。

この手順ひとつ省くと、かなりチーズケーキを作るのって楽になるんですよね。

スタンドミキサーでフィリングの材料を次々に混ぜていって、こし器でなめらか
にして、ドラ鉢に流しこめば、あとは焼くだけ♪

このチーズケーキは、天板に熱湯を張って1時間ほど蒸し焼きにします。仕上げ
にお湯を捨てて、少し温度をあげて10分ほど焼けば出来上がり❤

蒸し焼きということで、焼きあがりはほわっほわ(*^-^)


優しく焼き色もついて美味しそうに出来上がりました↓

20100226.jpg



しばらく時間をおいて、パチリ↓

201002261.jpg


生クリームを使わないので、チーズの風味がよりハッキリ楽しめるケーキです。
サワークリームはお高いので、気合いを入れて作るとき以外は使わないのですが、
入れると口当たりが違いますね。やっぱり。

美味しくいただきました♪



------------------------------------------------------------------------------

パンの方は、

「もう少し柔らかいパンも食べたいよね~」

という息子たちの声があがったので、今日はソフトフランスパンを焼いてみました。
水の代わりに牛乳を使って生地をこねるパンです。

それでも、フランスパンじゃーんと思われてしまうので、クープを少し入れ、バター
とグラニュー糖をのっけてバタークッペ風に。


こんな感じ↓

201002262.jpg

バターとお砂糖の組み合わせって、本当に美味しいですよね。

息子たちもおやつに喜んで食べていました。クープ、もう少し深めに入れてもよかった
かも。


------------------------------------------------------------------------------


注文していた「霧吹き器」が届きました。

201002263.jpg


これを見て、パパが

「また霧吹き買ったの?」

おいおい。またって、100均のあれと一緒にしてもらっちゃ困ります(ーー゛)

「これは霧吹き。で、100均のは水鉄砲。」

と怒気を含んだ私の答えにおされて、値段も聞かずに「そうか」と納得して
くれました。

よかった。いくらか聞かれなくて

口が裂けても「比べ物にならないくらい高い」とは言えませんものね。

(;・∀・)







レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。






Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ドラ鉢でアップルクラフティ(*´艸`)
少し前に、ずっと欲しかったkurumianさんの「ふた付きドラ鉢」を手に入れました。

あまり器にお金をかけない私だけれど、こちらの器はどれも素敵で思わず、あれこ
れ欲しくなってしまうほど。

中でも一番欲しかったドラ鉢。

焼きっぱなしのお菓子とか、パンとか、グラタンとか・・私の大好きなどどーんと作っ
て食卓に出せる、大きな器。しかもふた付き。

素焼きの明るいオレンジがかった色合いもとても素敵~~。

うちで活躍すること間違いなしと、思い切って21㎝の大きい方を注文しました。

届いてみると、画像のまんま、とっても素敵♪


うちの子になった「ふた付きドラ鉢」↓

dora.jpg


今日、作ってみた焼きっぱなしのリンゴのクラフティです↓

dora2.jpg

器が違うと、雰囲気があっていいですねえ~~♪

次に何を作ろうかとワクワクしています(*^-^)


レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME | next
