Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
豚肉のペッパーソースマリネ焼き
なんだか面倒なイメージのトンカツ。うちではトンカツ肉を買ってきて、まともに
トンカツを作った試しがありません(^ー^;)

今日買ってきた特売のトンカツ用のお肉も、迷いもなく別物に。久々に、黒胡椒を
たっぷり使ったソースマリネ焼きにしてみました♪


豚肉のペッパーソースマリネ焼き


20100302.jpg


マリネ液に漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。マリネ液も、煮詰めてソースに
使うので無駄がありません(*^-^)

詳しいレシピはこちらからどうぞ → 



------------------------------------------------------------------------------



パン作りですが、ふらふらと「湯だねパン」に浮気してみたり、お菓子作りに心を奪
われかけていましたが、ビシッと目が覚めました。

先週末に、買ってきたビビアンさんの本。

すごく刺激的でした!

そして、情熱的( ゚Д゚)ヒョエー

あまりブログ本の類は買わないのですが、これは、シロウトさんの域を超越していて
本当に感動しました。

ほんと、パンを焼くのは奥が深い。


よーし。私もお勉強させてもらおう!


と、早速張り切って、本に載っていた自家製酵母2種を作ってみることにしました。

自家製酵母・・・おととし、レーズン酵母にちょっぴり手を出して以来ですが、うまい
ことできてくれるといいけど(-人-)


100均のビンで作ってます「ルヴァンリキッド」と「酒粕酵母」↓

201003021.jpg



あと、明日焼くバゲットの仕込みもしておきました。高橋雅子さんの本も持っているの
ですが、ビビアンさんのレシピも低温で長時間発酵させてパン作りをするものなんです
ね。

慌てて野菜室の整理をして、生地をおネンネさせています(。´-ω-)_ウトウト・・・


今更なのですが、低温発酵って時間が有効に使えて本当に便利。

今日は、15時ぐらいにパンチまで終わって、室温で4時間放置して野菜室へ入れました。
12時間以上ゆっくり発酵させるので、後の作業は明日の午前中にすればいいんですよね。

朝から1日がかりで作るのと違って、疲れないのがいいなあ。

明日の出来が楽しみです。クープ入れ、頑張ろうo(^-^)o



レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。



Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[私のレシピ:主菜(豚肉)

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


給食メニューに挑戦! 【 鶏のパプリカ焼き 】
最近の小学校の給食メニューはかなりお洒落。

クロワッサンだのマセドニアンサラダ(←これ何??)だのパプリカ焼きだの、
私たちが小学生だった頃にはお目にかからなかった献立揃いです。

先日、給食で鶏肉のパプリカ焼きというのが出たらしく、息子ふたりは帰るなり
いかに美味しいものだったかを熱弁してくれました。

が、

どんな風な味なのかは表現できないらしく、謎のまんま。

でも、ものすごーく美味しかったらしく、「もっと食べたかった」とのこと。

とりあえず、唐辛子の仲間のパプリカをまぶして焼いた鶏肉といった感じなのか
なとイメージして、母はレシピを考えてみました。

給食で出たものとは、多分、全く別物です。

だって、「美味しかった~」しか情報をくれないんだもん(ーー;) 


-----------------------------------------------------------------------

鶏肉をジューシィ♪に仕上げたかったので、マリネ焼きにしてみました。


 【 鶏のパプリカ焼き 】

pap1.jpg

お酢の入ったマリネ液で鶏肉を柔らかくして焼きます。
マリネ液に漬け込んで焼くだけなので、とてもお手軽。でも、ちょっと
手のこんだ雰囲気に出来上がるのが◎です(*^-^)

チリパウダーの加減で、ぐっと大人向きの味付けにも。

詳しいレシピはコチラからどうぞ♪→


-----------------------------------------------------------------------

お題があってレシピを考えるのは、実験気分でとても楽しいですね。

次はマセドニアンサラダとやらに挑戦してみようかなo(^-^)o



レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。





Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[私のレシピ:主菜(豚肉)

thema:レシピ大集合! - genre:グルメ


| HOME |
