Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
ボリュームたっぷり「我が家の定番肉じゃが」
定番中の定番ですが、今夜のメインはボリュームたっぷりの「肉じゃが」です。

少し甘めの優しい味付けで、ついついお箸が進んでしまいます♪



どーんとボリュームたっぷりの「肉じゃが」です↓

20100222a.jpg




もう少し近くでパチリ↓

20100222b.jpg


面倒ですが、しっかり面取りすると煮崩れずにきれいに出来上がりますね。

昨日の夜は、ビュッフェ形式のお店でピザやパスタをガッツリ食べたので、みんな
和食メニューが嬉しかった模様。あっという間にお皿が空になりました(*´艸`)


詳しいレシピはこちらからどうぞ→



--------------------------------------------

いつもは、ブログの写真は携帯でパチリなのですが、今日は、きちんとデジカメを
使って撮影しました。

レフ板もどきも用意して撮影に挑んだので、多少レベルアップしているような気が。

毎日何気なく作っているごはんだけど、考えてみると、これって自分が頑張って作っ
た作品なんだよなあ。

それなら、せっかくなら実物以上に(?)美しく撮って、人様に見てもらいたいも
のだよね・・・と、今頃になって気が付きました(遅っ)。




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。




Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[私のレシピ:主菜(野菜)

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


ごはんがすすむ~♪簡単豚キムチ
夫が外食の日は、子供が好きな献立で晩ごはんを作ります。

昨日が、結構こってりめの洋食メニューだったので、今夜は和食で用意しました。

今夜の真のメイン料理は

「すいとん」

長男くんが好きなものの1位に名前をあげるのが、これ。

何のことはない、具だくさんのお味噌汁のようなものなのですが、これがあれば
他のものは食べなくてもいのだそうです。

我が家の「すいとん」↓

20100218a.jpg


レシピをまとめようかとも思ったのですが、作るときどきで材料を変えてみたり、
味噌仕立てにしたり、醤油仕立てにしてみたりと、変化するアバウトなものなの
で画像のみアップです。

今夜はとても寒いので、おろし生姜をたっぷり加えたぽかぽか仕様にしてみまし
た。鶏肉・ごぼう・大根・にんじん・えのき・こんにゃく・白菜といった冷蔵庫
にあった材料で作りました(*^-^)

すいとんは、市販の粉を使うときもありますが、今日は在庫を切らしていたので
薄力粉に塩と水を加えて作りました。

薄力粉 200g
水   100cc弱
塩   ひとつまみ


といった感じの材料です。


「すいとん」は長男ウケはいいのだけど、主菜にするわけにはいかないので、簡単
な炒め物を作りました。久しぶりの「豚キムチ」。

うちの「豚キムチ」は材料をすべて混ぜ合わせておいて、食べる直前に炒めるだけ
の簡単料理です。たっぷり作って丼にしても美味しいんだよな~(*´艸`)


ごはんがすすむ♪「簡単豚キムチ」↓

20100218b.jpg


詳しいレシピはこちらからどうぞ→


---------------------------------------------------------------------------

本屋に行ったら、一角に「生姜」とか「体温を上げる」関連の本ばかり集められて
いたので、何の気なしに少し立ち読みしてきました。

知ってました?

36.4度以下は「低体温」なんだそうですーーーーΣ(・∀・;)

で、体温が低いと免疫力も落ちるのだそうです。

病気になりやすくなるのだとか。

・・・・・・・・・・・。

うちの長男くん、ものすごーく低体温なので、とても危機感を覚えて帰ってきまし
た。本は買わなかったくせに、帰りにスーパーで大量の生姜を衝動買い(汗)

とりあえず、フープロでまとめてみじん切りにして、冷凍庫にストックして、毎日
生姜を使ってみようと思います。

これから、時々、生姜レシピアップするかもです(^▽^;) 


レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。






Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[私のレシピ:主菜(野菜)

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


| HOME |
