Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
ほっこり優しい「ミネストローネ」
連休とうってかわって、雨続きです。

しかも、寒い(ーー;) 

ふと、先日お友達とランチに出かけたお店で食べた、ミネストローネのことを思い
出しました。

うちで作る、野菜をどーんとお鍋に入れてグラグラ煮込むミネストローネと違って、
優しくコトコト煮込まれただろう、上品で、しみじみ美味しいスープ。

よし、おうちで作ってみましょう。

ということで、新しく開発。



ほっこり優しい「ミネストローネ」

mi.jpg

詳しいレシピはこちら → 


お店でいただいたミネストローネには、アスパラなども入っていました。入れる
野菜によって「春野菜の~」とか、「夏野菜の~」とかアレンジできますね。

今日は入れませんでしたが、オクラを薄切りにして浮かべたら、お星さまみたい
で可愛いかな(*^-^)


-------------------------------------------------------------------------------


熟れ熟れのバナナがあったので、おやつに使うことに。

シフォンケーキにしようかなと思ったけど、もっと気軽に作ろうということで、
クルミと一緒にパウンドケーキにしてしまいました。

レシピは稲田多佳子さん「”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとう
に作りやすい焼き菓子レシピ」
からお借りしました。

温かい紅茶を入れて、息子たちと一緒におやつにいただきました。


バナナとくるみのケーキ↓

banana.jpg


たかこさんのお菓子の本を眺めるのは久しぶり。

同じ本に載っているオレンジと紅茶のケーキも美味しそう❤

明日、作ってしまおうっと!





レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。







Posted by 花椿
comment:1   trackback:0
[私のレシピ:スープ・シチュー

thema:レシピ大集合! - genre:グルメ


切ってコトコト煮込むだけ「簡単トマトシチュー」
今日は昼間にカンパーニュを焼いたので、これに合う野菜たっぷりのスープものを
ということで、買い置きのトマト缶で簡単なシチューを作りました。

材料をざっくり切って(切らないでいいものも)、調味料と一緒にお鍋に全部入れ
て蓋をしてコトコト煮込むだけの簡単仕様です(*´艸`)

市販のルウを使わずに作ると、ちょっと手がこんでいるようにも見えて、家族ウケ
がすこぶるいいです(笑)


簡単トマトシチュー

201003051.jpg

とろりと煮込んだきゃべつと大豆の甘さが美味しいシチューです。ヘルシー♪


詳しい作り方はコチラからどうぞ → 





--------------------------------------------------------------------------------


お昼に焼いたカンパーニュ。

20100305.jpg


今日は、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピをお借り
して焼いてみました。

中種を使う方法に初挑戦。

思ったよりもこじんまりといった感じの焼きあがりですが、まあ前回に比べると、
多少進歩してるかな。

さて、

週末は、パパが仕事でほぼ家にいないので、ゆっくりバゲット修業に励んでみよ
うと思います。

この前「ベーグルが食べたい」とパパがつぶやいていたので、ベーグルに初挑戦
してみるのも楽しそう♪

お天気もよくなさそうだし、家にこもってパン作りを楽しもうと思いますo(^-^)o




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。



Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[私のレシピ:スープ・シチュー

thema:レシピ大集合! - genre:グルメ


| HOME |
