FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
白いたいやきやいた~♪
cuocaさんに頼んでおいた、パン用の粉や計量スプーン(小さじ1/8とか量れるやつ)
と一緒に「白い鯛焼き」用のミックス粉が届きました。

普通のたいやきは、気が向いたときにちょこちょこ焼いていましたが、白いバージョン
は初めて。

バゲット生地の発酵がイマイチだったので、その待ち時間に今日のおやつに焼いて
みることにしました♪

粉を水で溶いて生地の出来上がり。缶詰の粒あんと一緒にビタントニオで焼き焼き。
ものすっごく簡単です!


白いたいやきくん、勢揃い↓

wt.jpg

なんか、モダンな写真が撮れました。Tシャツのデザインにも良さそう(笑)

息子たちが帰ってくると、あっという間になくなりそうな勢いで食べてくれたので、
慌ててパパの分を2匹避難させました(^▽^;) 

ちっちゃな鯛焼きの形が可愛いし、おもちみたいで美味しい~(次男談)

だそうです。

予想以上に人気があったので、またミックス粉リピート買いしようっと。



--------------------------------------------------------------------------------


先日、育て始めた自家製酵母が出来上がりました。

昨日、ルヴァンリキッドの方を使ってバゲットの生地を仕込み、今日焼いてみま
した。

焼き上がりは・・

rb.jpg


またしても、クーペはのっぺり ε-(;ーωーA フゥ…


でも、断面を見てみると気泡が増えてる!

rb2.jpg


牛歩ですが、すこ~しは進歩している模様。

自家製酵母・・本のとおりに作ってみたけど、自分が作るものに自信がないので、
恐る恐るバゲットを焼いてみました。クープはアレでしたが、一応、食べられる
バゲットは焼けたのでほっとしましたヽ(´ー`)ノ

冷蔵庫に豆乳があったので、明日は豆乳のフィセルを焼こうと生地を仕込みまし
た。1本クープなら、なんとか開いてくれそう♪




レシピブログさんに参加しました。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。







スポンサーサイト
Posted by 花椿
comment:0   trackback:0
[手作りスイーツ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://oxxhappydaysxxo.blog48.fc2.com/tb.php/25-6afbbb72
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。