スポンサーサイト
Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
辻調レポート提出完了ヽ(´ー`)ノ
お久しぶりのブログです。

昨年の4月から始めた辻調理師専門学校の製パン技術の通信教育。
ようやく、課題レポートを全て提出しましたヽ(´ー`)ノ

買い替えたオーブンが初期不良でパンが焼けなかったり、行き詰ってパン焼きから
逃避したりで色々ありましたが、またそれもいい思い出(嘘)

さすが専門学校の講座。パンを作るのに思っていた以上に手間をかけ、時間をかけ
て臨まなくてはなりませんでした。

しかも、DVDで先生方が使う機器は業務用。それをどうにかこうにか家庭にあるもの
ごまかして代用して課題のパンを焼いてきました。

多分、先生がDVDの中で作られているパンは、数倍美味しいに違いない(笑)



基本、怠け者の私が超スローペースで焼いた辻調課題のパンたちの一部↓

t1.jpgt2.jpg
t3.jpgt4.jpg
t5.jpgt6.jpg
t7.jpgt8.jpg
t9.jpg




とりあえずは、黙って受講することを許してくれたパパに感謝(-人-)


1年続けて、納得のいくパンを焼くためにはきちんと理論から学ぶことってとても重要だ
ということがよーくわかりました。なんとなく作ってみるじゃクリアできない部分って
あるんですよね。

パンを焼くのは面倒だけど楽しい。私の1番の趣味なので今後ともマイペースに精進して
いきたいと思います♪


講座自体は終わるのが3月末。

クロワッサンもかっこいいのが焼けるようにまだまだ練習が必要だし、これから超超面倒
な初種(1週間かけて作らねばならない)を使ったサワー種から作るライ麦パンも作らな
いとだし、3月分の練習課題のプレッツェル・ベーグルや、クリスマスの発酵菓子
(シュトーレン・パネトーネ)も練習をしなくては(;・∀・)

もう一息がんばらないと!

----------------------------------------------------------------------------------


そうそう。

「Coupe Jankiesのパン」というビビアンさんとそらママ。さんの本を買ってきました。

これ見ると、バゲットやらカンパやら焼いてみたくなりますね~o(^-^)o


で、急にバゲットが食べたくなって、鳥栖のパナセさんに買いに走りました。


t10.jpg



いやあ~。やっぱ、プロのクープは違いますね。
あまりの迫力にしみじみバゲットに見入ってしまいました。すごい。

こんな風にクープのひらいたバゲットが焼けたらいいなあ。







レシピブログさんに参加しています。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。




スポンサーサイト
Posted by 花椿
comment:2   trackback:0
[辻調通信教育(パン)

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
写真で見る限り、充分本格的☆ですけどね~~スゴイ☆☆
2011/03/03 00:49 | URL | edit posted by クミ
クミさん、ブログご訪問ありがとうございます(*^-^)

本格的と褒めていただけて嬉しいです。
パン焼き、ますます頑張ろうという気持ちになりました♪

2011/03/03 09:06 | URL | edit posted by 花椿
comment posting














 

trackback URL
http://oxxhappydaysxxo.blog48.fc2.com/tb.php/83-c43e8198
trackback
