スポンサーサイト
Posted by 花椿
 
[スポンサー広告
お雛祭り@2011
3月3日はお雛祭り。

男の子ばかりの我が家には立派な雛人形はありませんが、毎年、ささやかなマイお雛様を
出してお祝いします。

一応、女の子だったわけですし(笑)


私のまるっとしたお雛様↓

331.jpg



先日、実家に用事で立ち寄ったところ、母もマイお雛様をしっかり飾っておりました。


彼女のは、豪華、佐賀錦をまとったお雛様です↓

332.jpg



実家の玄関に飾られた、祖母が昔作ったはまぐりお雛様たち。ズラリと壮観。

333.jpg



桃の節句は、春の香りがして華やかでいいですね。
いくつになっても、可愛いお雛様を飾ってお祝いしたいものです(*^-^)


飲み会で夫がいないので、息子2人と私でお雛祭りの晩ごはんです。


○ 混ぜてのっけて大盛りに盛った男らしい「散らしずし」
○ 茶碗蒸し
○ あさりのお吸い物
○ 桜餅とイチゴ


こんな感じで↓

334.jpg335.jpg336.jpg337.jpg



うちのスチームオーブンレンジ。

パン焼きにはこれ!と電器店で勧められた東芝の石窯ドーム。

パン焼きでは、設定温度まで庫内温度は上がらないは、焼きムラはひどいはで、思い通り
の働きをしないので私から煙たがられている存在なのですが、じゃあ、レンジとしての働
きはどうよと思い、自動メニューコースで茶碗蒸しを作らせてみました。

レンジ分野でくらい、しっかり仕事をしてほしいという願いが通じたのか、無事に「す」
もたたずに、ぷるんとした茶碗蒸しが出来上がりました。よかった~。

ちょっとだけ見直したぞ、石窯。


-------------------------------------------------------------------------------


3月の行事はお雛祭り。じゃあ、次は何だろうと考えてみましたら、14日(月)は
ホワイトデーではないですか。もう、再来週?

いつもは、晩ごはんでも作ってくれと我が家のメンズにワガママを言ってのんきに
過ごすのですが、今年はちょっと勝手が違ってそういうわけにはいきません。

先月のバレンタインデー、さっぱりチョコに縁がなさそうな中1の長男くんが、部
活の同級生や、先輩から「友チョコ」なるものをもらってきました。


めったにないことなので、母が記念にパチリ(笑)

338.jpg



長男が所属している吹奏楽部。1年男子数名以外はすべて女子という、ほぼ女の園。
その甲斐あって(!)、今年は友チョコを分けてもらえる結果となった模様。

で、お返しってどうするんだっけ???

と、息子と共に首をかしげた私なのですが、買ってお返しするのも大げさな感じも
するし、息子が手作りしてお返しするのもなんか違う。

「返さなくていいんじゃないの」

と、息子は言うのだけど、女子の間で「ケチ野郎」という噂が立ってしまうとも限ら
ないしなあ・・・というか、私が中学女子だったら思うかも(-公-;)

なので、ちょこっと焼き菓子でも焼いて、ラッピングして母が持たせるべきなのかな~
と考え中ですが・・・。

「友チョコ」もらった男子ってどうすればいいのか、誰か教えてください(TдT)






レシピブログさんに参加しています。
気に入っていただけたら、1票ヨロシクお願いします。









スポンサーサイト
Posted by 花椿
comment:3   trackback:0
[DIARY

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/03 05:29 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/01 08:34 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/01 08:35 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://oxxhappydaysxxo.blog48.fc2.com/tb.php/84-d10a1b45
trackback
